婚活やお見合いの服装で迷った男性はユニクロ!!

広告

婚活やお見合いの服装で迷った男性はユニクロ!!

男性の皆さん、婚活デートで「服装選び」悩んでいませんか?
まさか!襟汚れのある服やヨレヨレに伸びきったりしわくちゃな服なんかで今からデートに行きませんよね?

私の実体験では「何を着ればいいんだろう?」食事代もあるからお金も無いし「ユニクロの服でも大丈夫かな?」という気持ちになったことがあります。

この記事では、そんな皆さんの疑問や悩みに寄り添いながら、「婚活のデートの服装」について一緒に考えていきたいと思います。

ユニクロは価格が手頃でおしゃれなアイテムが豊富。だけど、婚活となるとちょっと不安になりますよね。

実は、ユニクロのアイテムをうまく選び、コーディネートすることで、オシャレで、好印象を女性に与えることが可能です。

田中恭平
田中恭平

最初のデートで張りきってブランドの服を着ていくと、その初回が基準ラインになりハードルがなかなか落とせません。
頻繁にデートすることになるとある程度の洋服は必要です。
予算にも限りがあるので、ポイントを押さえて自分の顔と体系にあうような清潔感ある服装を考えましょう。

ユニクロのシンプルなコーディネートを心がけたら、女性からの評価がぐんと上がったという人もいます。
また、ブランドの高い服だと「この人はお金使い荒いのかな?」と思う女性もいます。

こうした情報を参考にすることで、「もしかして服装で損しているかも?」という不安を解消し、自信を持って婚活に臨めるかもしれません。
ユニクロのアイテムを活用して、シンプルでありながら品のある服装で、婚活を楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事を通じて、「ユニクロでどのような服を選び、コーディネートすると良いのか」、「婚活での服装が与える印象とは?」といった点について、一緒に学んでいければと思います。

男性のためのファッションコーディネートサービス

婚活(お見合い)における男性の服装の重要性

どんなに性格が良くて、中身が素晴らしい人格者でも、第一印象の外見でその人がどんな人かイメージします。
性格は顔や見た目にも表れるので、自分の判断基準ではなく、一般的な判断基準を持っておきましょう。

PRTIMES ※既婚者男女2400人調査、婚活経験ありが4割、

上記の結果を見ると、外見を意識する答えが上位を占めていました。

服装は外見の中でも、すぐに変えられて結果が表れやすいですし、人によっては自信につながり、気持ちも前向きになれます。

チェックポイント

自分がカッコいいと思っても、一般的にはそうではないこともあります。
どんな服を着ようが個人の自由であり、「個性ある自分を好きになってほしい、理解ある女性を見つけるんだ」と思うことは、悪くはありませんが大きなハンディキャップを付けて婚活することを覚悟してください。

婚活パーティーの第一印象で決まる。

婚活パーティーでは、一対一ではなく複数人の男女が短い時間でその人を判断しないといけません。
しっかり一人の方とお話ができない分、話した内容にインパクトがあまりなければ、外見や特徴で覚えることが一般的です。

服装がしわくちゃだったり、ダサかったとすると。

一般女性
一般女性

あの服装がダサかった人だ。

服装が乱れている、ダサいことがそのまま特徴となり覚えられてしまうのです。
そこから「あの人、素敵だったからもう一度話したい」と発展はしないでしょう。

「彼の私服はロックというかパンクというか……ちょっとヤンチャな感じだったのですが、デニムがダメージというよりボロボロで恥ずかしかったです。あれじゃ、入るお店も限られると思います」(33歳女性・アルバイト)

「ダンサーみたいな蛍光色のパーカー。弟を連れているみたいでした」(35歳女性・イラストレーター)

「妹彼の服装ですが、大きなロゴ入りの派手な服で、正直……昭和のヤンキーっぽいと思ってしまいました」(42歳女性・ライター/妹32歳)

「雨が降ってきたら、突然彼が焦りだした。なんでも靴底がボロボロで、雨が降るとすぐ靴下が濡れるらしい。よく見たら上の方もちょっと破けてた」(40歳女性・派遣)

「どこ歩いてきたの?っていうくらい靴がきたなくて残念でした」(43歳女性・営業)

OTONA SALONE

特に女性はオシャレを気にする方が多い一方で、男性は気にしない方が多いです。

普段の日常生活で身だしなみを気にしない男性こそ、女性がどこを見ているのか?意識することで大きく見た目は変わってきますし、素敵な女性と進展する可能では大きく上がります。

婚活の服装が与える印象と成功に繋がる可能性

バツイチ男性
バツイチ男性

学生のころ、クラスの女子がいつも制服なのに、街を歩いてたらたまたま見かけて。
オシャレで女の子らしくて可愛かったな、そこから異性として気になって。
いつのまにか好きになっていたよ。

男性にも女性の服装に好みはあります。

  • 「ジーンズをカッコよく履きこなすボーイッシュな女性」
  • 「ワンピースのスカートが可愛いフェミニンな女性」
  • 「タイトなニットを着たフェロモンたっぷりな女性」

服装で印象が素敵だと受け入れてもらえるので、話はじめる時の女性との距離が違います。

婚活やお見合いの服装ユニクロのガイドライン

人にはそれぞれ「好みの服装」があります。
私が街を歩いて思うのは、

田中恭平
田中恭平

同じ趣味を持った人は、似た格好になりますよね。わかりやすいのはヴィジュアル系とか。

わかりやすいですが、万人受けする服装ではありません。

特徴を出すより、無難な服装が第一印象においてはオススメです。

では、「一般的に無難な服装とは?」ガイドラインを下記のようにまとめました。

清潔感を重視した服装の選び方

まずは多くの女性が共感する80点くらいを目指しましょう。

それ以上はそれぞれの好みにもなりますし、最初から相手のタイプはわかりません。

結果、無難の清潔感を重視した服装になります。

例えば、マッチングアプリでデートの約束をした時に、相手の理想の服装を聞いて、女性が好きな服装を選んではいけません。寄せていくのはOKですが、相手が思うイメージが違った場合にもともとオシャレに興味がないと違った方向に進みがちです。

もしお付き合いした後なら、デートをしながら彼女に選んでもらえればいいんです。

田中恭平
田中恭平

あまり服に興味が無いんだけど、いい大人だからせめて恥ずかしくない、年相応の服装がいいよね。けれど、どこで買っていいのか?一緒に買い物に付き合ってくれないかい?

妻

服に興味をもってくれたのなら嬉しいわ、前のヨレヨレの服じゃ一緒に歩きたくなかったもの。どこに行っても恥ずかしくない、ちゃんとした服を私が選んであげる。
家にある他との組み合わせもあるからね。いろいろ見ながら買い物デートに行こうか。

私は、こんな会話をしながら妻に選んでもらっています。

もちろん最終判断は自分でしますが、妻が好きな服装ですし、一緒に出掛けをしていてもご機嫌です。

カジュアル過ぎでもなく、堅苦しくないバランス

カジュアルすぎる恰好

UNIQLO

ジーンズやスニーカーはNGです。少しスーツのようなフォーマル要素を入れつつ、リラックスとした雰囲気にしましょう。

上記の写真のように、ズボンのサイズはピッタリが理想です。

婚活服装!男性ユニクロサイズとフィット感の大切さ

田中恭平
田中恭平

婚活の服装で迷った男性の皆さん!突然ですが洋服を買う時に試着はしますか?

一般男性
一般男性

大体いつも買うのは、Lサイズだから鏡の前で袖を合わせて買っているから大丈夫

田中恭平
田中恭平

すぐ買うのはちょっと待ってください!しっかり試着しないと、着心地や肩幅は意外にズレます。また、伸び縮みするものや傷みやすいものがあるんです。せっかく買うなら長く使えるように自分にあった服を選びましょう。

服のサイズ選びの基本

お店によって「S.M.L」サイズでも大きく変わることがあります。
私も服に興味が無いのでめんどくさいのが正直なところですが、試着することはとても大切です。

特に冬服は重ね着をすることが多いので、下にシャツを着たらサイズが合わないし、この服だけだと寒いから難しくなったりします。

結論、めんどくさがらずに試着することをおススメします。

フィット感が印象に与える影響



DCOLLECTION

写真のようにサイズが大きいとだらしなく見えます。
またサイズが小さいと洗って縮んだようにも見えますしバランスが悪いですね。
少し動いたときに、中の生地やお腹が見えるのはNGです。

婚活服装!男性がユニクロの色選びと配色のコツ

UNIQLO
一般女性
一般女性

せっかく試着して、サイズもバッチリなのにどこかおしい!あと一歩って感じする!

田中恭平
田中恭平

服選びって興味がないとほんとに手間ですよね。自分が好きな色と自分に合う色も違いますし。組み合わせとか考えないといけないことは、ほんとに面倒です。
服を買う時は無難な色で、他の服と合わせやすいのは黒か白かな。白は汚れるし、黒のほうが細く見えるからと私のタンスは黒とグレーと茶色のみでした。

チェックポイント

服選びは興味のない男性にとって、ほんとに面倒です。しかし面倒だからこそ男性はやらないし、そこで差が生まれます。生活環境やなかなか変えられない部分もありますが、ちょっと意識をしただけで変えられることがあり、すぐ結果として現れることなら行動して変えることは大きな成果とし現れます。

婚活服装!男性がユニクロ色で与える印象をコントロール

H-sketch

全体的にまとめたい色は「紺色」「青」「青緑」「黒」「灰」です。
フォーマルで、落ち着いた大人の印象を与えます。
中のシャツを白や少し色味の入った青緑で軽さとさわやかな組み合わせがオススメです。

配色と避けるべき組み合わせ

避けるべき色は、蛍光色など強い色です。また、多くの色を組み合わせるのこと、逆に黒など一色にまとめてしますと、全体的にバランスが取りづらくなります。理想は3色以内(上記の隣同士の近いグループの色)でまとめるのが良いでしょう。

婚活服装!男性が選ぶユニクロのよくある失敗

自分では気を付けていたはずなのに、ちょっと世間一般とはズレていることがあります。

バツイチ男性
バツイチ男性

僕は、髭が似合うとよく言われてるから剃らないんだ。でもちゃんと整えているし清潔だよ。ピアスも好きだから、オシャレに思われるんじゃないかな。

バツイチ男性
バツイチ男性

UNIQLOでそろえればいいんだよね、じゃあマネキンの一式を買おうかな。だってプロが選んだから間違いないよ。

たしかに、マネキンのセットアップは間違いないと思います。しかし体系があまりにもかけ離れていたり、年齢層、年相応な恰好をすることが望ましいです。また、髭も女性によっては「その人に似あうなら好き」「無精ひげではなくて、ちゃんと整えているならカッコいいかな」と思う女性もいます。しかし下記の結果を見てください。

       ※会う時に「これだけは嫌だ」と思うのはどれですか?(複数選択可)

手入れ方法として「全部剃ってほしい」が1位で、その他「脱毛して欲しい」「生理的にムリ」「ワイルではなくズボラ」などという厳しい意見もあった。

prtimes

婚活の場においては、印象が悪いと話なら盛り上げる自信があっても、そもそもで壁を作られてしまいます。
どうしても、自分のスタイルを維持したいなら、パートナーを作ってから相談しましょう。

田中恭平
田中恭平

私も、たまに髭が欲しい時があります。2.3日剃らない時に自分で鏡を見て、ワイルドな感じもいいなと髭が似合う芸能人を想像して憧れてしまいます。ですが、女性受けはまったくしませんでした。むしろ不快とまで言われました。本当に身だしなみは大切です

ダサいオジサン!時代遅れ!避けるべき服装とは

  • 体にフィットしていないオーバーサイズ
  • 古いプリントがやロゴの入った服
  • ライトウォッシュのジーンズ
  • キャップ帽子

若者世代で古着といわれるジャンルですが、かなりハイレベルで着こなすのがとても難しいです。
着こなせばオシャレになりますが、一般的では無いですし、婚活の場では浮いてしまいます。

田中恭平
田中恭平

20代前半の上京した頃は、よく服を買ってましてがだんだん興味がなくなり買わなくなりました。ある程度の自分の服をローテーションで着るのですが、30代になったら20代前半の当時の服は恥ずかしくて着られません。「これっ、若いなー」って印象です。しかし、それも気づかなくて、「着られるから大丈夫」な感覚でいたら要注意です!

買物同行で1ランク上の自分になろう

婚活服装!男性がユニクロで第一印象の差がつくポイント

チェックポイント

服を選ぶことは、興味がない人にとってはかなり大変に感じると思います。しかし、最低限のマナーも必要です。きっと相手の女性も、数日前から何を着ていこうか考えてくれて、当日男性に少しでも可愛く、綺麗に思われようと頑張ってくれています。まず、その気持ちに応えること、相手の気持ちに寄り添うことが大切です。仕事が忙しいと毎日が習慣化して、身だしなみも体系も年を重ねるごとに乱れがちになります。しかし、そんな女性が居たらあなたは結婚したいと思うのでしょうか?きっとその気持ちは相手の女性も思っています。まずは自分を振り返り、変えられるとこから変えていくことで、素敵なパートナーに必ず巡り会えます。頑張りましょう。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA